このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

『白髪ってどうして生えるの?』

白髪って年を感じるから嫌ですよね。

 

おじいさんやおばあさんの絵が白髪で描かれることに代表されるように、歳をとれば「染めなければ」誰でも白髪になるものだと考えられていました。

今日はそんな白髪についてよくある質問にお答えします。

 

「白髪ってどうして生えるの??」

人の肌や髪は細胞の中にある、メラノサイトというところで生成されるメラニンという色素によって色が黒くなります。

 

このメラノサイトの働きが、なんらかの理由で活動が休止して、メラニン色素が作られなくなることで、髪には黒い色素が提供されなくなり、白髪となるのです。

主に加齢と考えられていましたが、他にも原因といわれているものにはいくつかあります。

 

 

「白髪になった髪は黒く戻るの??」

基本的に自然に元に戻ることはないと考えられています。ただ、一時的なストレスなどによる場合、そのストレスが解消されることで黒く戻ることも確認されています。

 

白髪を抑制する対策はありますが、一度白くなったものを元に戻すことは、今の医学的にもなかなか難しいことのようです。

 

「一晩にして、頭髪が白くなった」ってホント??

表現の一環でのことですね。よく物語や伝記で表現されますが、基本、一晩で白髪になることはないです、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白髪になる主な原因

 

〇老化

まず代表的なのが年齢を重ねることで細胞の活動が弱まるから。ということがあります。

悲しいかもしれませんが誰もが必ず年を取りますし、その過程で起こる自然な現象です。

 

〇ミネラル不足などの栄養障害

過度なダイエットや偏った食事、栄養バランスが悪く、血行障害などが伴うと白髪になりやすいと言われています。

 

〇生活習慣

髪が最も成長するのは、副交感神経が活発になるゴールデンタイムの午後10時~午前2時だと言われています。睡眠不足や夜更かしが、白髪の要因になると考えられています。

 

〇遺伝

白髪の遺伝性は強く、家計に多ければ同じように白髪が生えやすかったりします。10代のころの若白髪と呼ばれるものは、遺伝から来ることが多いです。

 

〇ストレス

ストレスが体に与える影響は大きく、白髪に繋がる要因とも考えられています

 

〇病気・疾患

髪は体の中でも特に優先順位が低く、体の不調が髪に与える影響は非常に大きいです。体調不良が白髪になる要因にもなります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?

白髪についてのことを知れば、対策も考えていけますよね。

 

 

日本人など黄色人種の黒髪は、メラニン色素が特別多いです。

黒は生命の危険から守る大切な色であり、赤道直下の気温の高い地域に住む住民は、肌の色も黒く髪もまた黒いことも、その理由からともいわれていたりします。

 

そして、白髪は染めれば解決できるという手段があります。

今はヘアカラーもかなり進歩していますので、いろんなカラーを楽しむことができます。

 

また最近では、白髪を活かしたスタイルもトレンドになってきたりしています。あなたに合ったスタイルで、白髪も楽しめたりもするものです。

まずは相談してみてくださいね。

 

 

 

今日もあなたの髪が美しいことを応援しています。

 

 


〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による

『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!

友達追加で登録できます。

 

「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪

ぜひとも登録してみてください♪

髪のお悩みや、質問なども随時受け付けてますので、お困りのこと、聞いてみたいことなどありましたら、何でも聞いてくださいね♪

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

〇~美髪再生~美容室フェリーチェ

『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

 

予約・お問い合わせ
border