市販のカラートリートメントってどんなもの?
「シャンプーの後に、いつものコンディショナーの代わりに5分置くだけで、白髪が染まる」っていうCMとか広告、見たり聞いたりしたことありませんか?
昆布が主成分、とかヘナ配合など、
負担がなく、自宅で簡単に白髪を染めていけそうな感じのもの
カラートリートメントっていったいどんなもの?
この市販のカラートリートメント剤は、「塩基性染料」と「HC染料」の2つの成分に分かれています。
「塩基性染料」とは??
イオンの力で髪に付着しコーティングします。
髪の持っているプラスイオン、マイナスイオンに結合し色を定着させます。
イメージ的にはヘアマニュキュアに近いものです。
「HC染料」って??
髪のキューティクルの隙間から毛髪内に入り込み、色素を定着させます。
イメージ的には、おしゃれ染めに近いですね。
ヘアカラーとの大きな違い
染料とは名前がついていますが、メラニン色素に作用するヘアカラー・白髪染めとは違って、カラートリートメントは塩基性染料もHC染料でも、メラニン色素に働きかけて黒くすることはしないんです。
カラートリートメントの良いところ
トリートメントだから、髪の質感をツヤツヤサラサラにする効果はあると思います(そうでないのもありますけど)。
そういう意味では、今まで、リンスとかコンディショナーを髪につけてすぐに洗い流してしまう状態より、少しでも色が乗るように5分でも置けば、髪の手触りはよくなるかもしれません。
染毛剤ではない、髪をコーティングするだけなので、髪も地肌も傷めることはありません。放置時間の間、お風呂の中でリラックスすることもでき、時間を無駄に使わずに済みます。
自宅でヘアカラーをするとなると、家の中、床や畳にカラーを落とさないよう、また、生え際も染めてしまわないように万全の準備をして神経を使いながら、塗って放置時間を待つことにくらべたら、手軽ですし、お風呂で洗い流せるので神経も使わないで済みます。これはメリットですね。
使用する色によっては、白髪をよりきれいなロマンスグレーヘアーに見せることもできる商品も出てきましたね。白髪を活かすということにおいては優れているものと言えます。
少しだけ白髪が増えてきたなという方、反対にもう白髪染めをするのは嫌だという方。
髪が傷むアカラーはしたくないかも・・・
こんなときカラートリートメントを検討するのは良いと思います。
カラートリートメントの注意点
昔の白髪染めは、どんなによく洗い流しても、髪に残った染料が枕も染めてしまうことがあったそうです。
今のヘアカラーは品質が優れたものが多く、そんなことはなくなりましたが、市販のカラートリートメントはこのようなことがあるかもしれません。
市販のカラートリートメントは髪の表面に着色する、いわば水性インクのようなものなので、水に濡れると落ちやすい性質です。濡れた状態で寝てしまったりすると、枕などに染料が付着してしまう可能性もあります。
そして、カラートリートメントは染毛剤ではないので、1回では染まりません。
繰り返し繰り返し、使用しないと、希望の色に仕上がらないことがほとんどです。
また、明るくなることはできないので、白髪の量が多ければ明るい仕上がりにはなりますが、白髪の量が少ないと明るく魅せることは難しいものでもあります。
また、市販のカラートリートメント使っている状況の時、白髪染めをしても、表面がコーティングされてるので、染まりにくいこともあります。
美容室専売のものが増えてきています!
カラートリートメントというのは、市販品や通販品ほうが良く知られていますが、近年では美容室専売の物が出てきています。まず良いのが仕上がりの色がとっても綺麗。色のバリエーションも豊富で、ヘアカラーの持ちを良くすることもできますし、白髪を活かした綺麗なロマンスグレーを実現することもできます。
もちろんヘアカラーよりも負担は少ないので、一度聞いてみてはいかがでしょうか??
今日もあなたの髪が美しいことをお応援しています。
〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による
『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!
友達追加で登録できます。
「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪
ぜひとも登録してみてください♪
髪のお悩みや、質問なども随時受け付けてますので、お困りのこと、聞いてみたいことなどありましたら、何でも聞いてくださいね♪
↓登録はこちらから↓
〇~美髪再生~美容室フェリーチェ
『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。
良ければフォローしてくださいね。
https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/
☆4月前半のご予約状況のお知らせです☆
3月もあっという間に終わりましたね。
暖かくなったと思えば、また冷え込んだりと、寒暖差が激しいですが風邪など引いたりしていませんか?
フェリーチェはスタッフ3人とも花粉症と闘いながら日々のお仕事をさせていただいています。
遅くなりましたが4月前半ご予約状況をお知らせいたします。
1日(土) 午前;満席です 午後;15:00以降残りわずかです
2日(日) 午前;10:30より残り1名 午後;残りわずかです
3日(月) 定休日
4日(火) 午前;満席です 午後;残り2名
5日(水) 午前;残りわずかです 午後;14:00以降残りわずかです
6日(木) 午前;9:00カットコース1名 午後;15:00以降1名のみ空いています
7日(金) 午前;満席です 午後;残りわずかです
8日(土) 午前;10:30から1名 午後;17:30から1名空いています
9日(日) 午前;残り1名 午後;ゆとりあります
10日(月) 定休日
11日(火) 休業日
12日(水) 午前;満席です 午後;ゆとりあります
13日(木) 午前;11:00から1名 午後;ゆとりあります
14日(金) 午前;9:00カットコース1名 午後16:00以降1。2名空いています
15日(土) 午前;残り1名 午後;残りわずかです
となっております。
後半のゴールデンウイークの前は混み合うことが予想されます。
ご予定をお急ぎの方は、お早めのご予約をお願いいたします。
今日もあなたの髪が美しいことを応援しています。
『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。
良ければフォローしてくださいね。
日々の髪のお悩みについてや質問も受け付けています。
メールフォームやフェイスブックページからお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム
フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/
なんでシリコンが悪い印象になったの?
前回、シリコンは悪いものではないということをお話させいただきました。
でもなぜか、特にシャンプーにおいて良くない成分として広く認識されているのはなぜでしょうか?
今日はそのことについてお話しさせていただきます。
15年以上前になると思いますが、髪の枝毛を防ぐためにシリコンを配合したシャンプーが、美容業界のメーカーから美容室に向けて発売され、大ヒットしました。
ところがその後、そのシャンプーを使用した人の髪が
「パーマがかかりにくい」
「カラーの反応が悪い」
という声が美容師さんからあがりました。
当時のシリコンは分子量が大きかったため、髪にコーティングされると薬剤の浸透のじゃまになり、パーマがかかりにくかったり、カラーの発色が思うようにいかなかったりということが起こったのです。
このことでシリコンは良くないという認識が広く広がりました。
そうして出てきたのがシリコンが配合されていないノンシリコンシャンプーです。
ノンシリコンシャンプーの登場によって
「シリコン=良くないもの」
という認識が間違いないということを後押ししてしまったように感じます。
ちなみに今のシリコンは問題が起きた当時に比べるととても良質になっていて、それによって美容院の施術に大きく影響するようなことはほとんどありません。
さらに今現在美容室で扱っているシャンプーでは特殊なものを除いて、シリコンが配合されていないものがほとんどです。
ただ、当時起こったことが美容業界的にも衝撃が大きかったうえ、プロの美容師さんから声があがったこともあって、理由が伝えられることもなく先に印象の方が広まっていったのかもしれません。
これがシリコンが良くないものとして認識される原因とされています。
前号でもお話ししていますが、シリコンは基本的に無害ですのであなたに合うものを安心してお使いくださいね。 (さらに…)



















