海やプール後のパサパサ髪、どう対策すべき?
☀夏ですね!☀
海やプールに出かけるのが楽しい季節ですよね♪
でも海やプールで思いっきり遊んだ後って、どうしても髪がパサパサになってしまいますよね。
髪のダメージや不快感を気にして、心から満喫できないのはもったいないというもの!
海水などから髪を守る方法をあらかじめ押さえ、美髪をキープしつつ夏を楽しんでいきましょう。
今回は、海やプールなどで起こりがちなパサパサヘア回避術とアフターケアについてご紹介!
◎海やプールで髪がパサパサになるワケ◎
海やプールでほんの数時間遊んだだけで、髪がキシキシしたりパサついたり…多くの女性が経験したことのあるこの悩み。原因は、「塩素」や「塩分」など、髪の大敵となる成分が、海やプールの水にはたくさん含まれているからです。
☑アルカリ性の水に入るとキューティクルが開く
髪は弱酸性ですが、海水はアルカリ性。 そのため、髪内部のタンパク質をはじめとする栄養素は水中に流れてしまい、無防備な髪は塩素などからの攻撃を受けることに…。髪はものの数時間でパサパサに傷んでしまうのです。
☑プールの「塩素」もダメージの元
プールの水は中性付近ではありますが、消毒のための「塩素」が含まれています。これも海水と同様キューティクルを傷めるもの。髪から栄養も潤いも流れ出てしまい、パサパサのダメージヘアになってしまうのです。
もうパサつかせない!海やプールに入る前の事前対策
海やプールでの髪のダメージを防ぐには、事前にしっかりと髪を保護しておくことが重要です。アフターケアよりも、ダメージを受ける「前」にケアをした方が、髪にかかる負担が何倍も減ります。
①トリートメントや髪用のUVスプレーを活用する
②シリコン製のキャップをかぶる
美髪を保つにはアフターケアも重要!
忘れてはいけないのが、水から上がった後のアフターケア。次の3ポイントを意識するだけで、ヘアダメージを最小限に抑えることができます。
①すぐにシャンプーで洗い流す (弱酸性ノンシリコンがおススメ)
②洗い流さないトリートメントを、濡れているときにしっかりなじませる
③髪をしっかりと乾かす
まず、髪についた塩素や不純物などをしっかりと洗い流しましょう。
紫外線などの攻撃物にさらされた髪は、キューティクルが開いて内部の栄養が漏れやすい状態。洗った後は、洗い流さないトリートメントをたっぷりとつけて髪を保護ましょう。
また、濡れたままの髪を放置してしまうと、潤い成分が蒸発し、乾燥ヘアにつながってしまうので、トリートメントでケアした後は、素早く髪を乾かしましょう。
以上、海やプールのヘアケア対策でした♪
今日もあなたの髪が美しいことを応援しています!
『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。
良ければフォローしてくださいね。
日々の髪のお悩みについてや質問も受け付けています。
メールフォームやフェイスブックページからお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム
フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/