このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

秋は抜け毛が増えやすい?

○「秋」と「抜け毛」の関係性

「秋は抜け毛の季節」とよく耳にします。

実際に抜け毛に関する相談が多いのもこの時期です。

 

一般的に髪が抜けやすいのは、夏の終わりから秋にかけてで、紫外線の影響や季節の変わり目で体調を崩しやすいなど様々な原因が考えられます。また、夏に溜まった疲労や体力の低下、ストレスが重なったりすることでも髪が抜けやすくなります。

 

○本当にそれって「秋の抜け毛?」

「秋には抜け毛が増える」と言われることから季節的な一時的なものと捕らわれがちです。

逆に言うと、

季節的なものとは関係のない薄毛の兆候に気が付きにくい季節とも言えます。

まずは簡単なセルフチェックをしてみましょう。

 

☑️抜けた髪の毛根が弱弱しく先が尖っている。

☑️ごっそりと不自然な抜け方をしている。

☑️細い毛、短い毛が抜ける。

☑️過度なダイエットの後に毛が抜けた。

 

 

一つでも当てはまるのであれば、最後までしっかり読んでみてください。

 

 

毛が抜ける理由

○加齢変化

髪の密度のピークは20歳。

太さのピークは35歳。

髪の良好な状態のピークは思ったより割と早いのではないでしょうか?

その後は密度、太さ、ともに衰えていき、30代後半から「髪のうねり」が目立ってきたり、逆に強かった癖が落ち着いて来たりします。

40歳前後で急に髪の衰え感じる女性が増えます。

加齢変化により、ハリ・コシがなくなり、地肌が透けて気になるようになったり、ボリュームが出にくくなったり、抜け毛が目立ってきます。

 

○ホルモンバランス

出産、更年期といったホルモンバランスの崩れ、

過度なダイエットによるホルモンバランスの乱れも抜け毛の要因になります。

 

○ストレス

家庭、仕事、人間関係などあらゆる心身ストレス、

食事バランスの偏りによる栄養不足、

病気による体力低下、

煙草の吸いすぎや、アルコールの摂りすぎ、

睡眠不足などによる、身体ストレス、精神的ストレス、

これらも抜け毛の大きな要因になります。

 

 

以上が髪の毛が抜ける大きな要因です。

今の状態を把握し、適切な予防・改善をしていくことがとても大切です。

 

次号はあなたが今どのような状況なのかを知るために、具体的な抜け毛の症状についてお伝えしていきますね。

 

 

あなたの髪が今日も美しいことを応援しています。


『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。

「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」

という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

日々の髪のお悩みについてや質問も受け付けています。

メールフォームやフェイスブックページからお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

初回限定ご予約 0447127447 予約・お問い合わせ