正しいシャンプーしていますか?
Feliceの田中です。
お客様からの質問で多いのがシャンプーについてのことがあります。
あなたは毎日のシャンプーをどのようにしていますか?
今日は正しいシャンプーの方法について説明します。
難しいことは何もありませんのでぜひ今日から実践してみてくださいね。
STEP①【お風呂に入る前の洗面台で髪をブラッシングします】
この際に使うブラシは目の粗いブラシが髪の負担も少ないのでおススメです。
根元から毛先までがもつれ・ひっかかりがなくなるまで優しくブラッシングします。
髪は水に濡れるとキューティクルが開きます。
この時に無理にブラッシングなどをしてしまうと非常にダメージを受けてしまいます。
ですのでキューティクルがしっかり閉じている乾いた状態でブラッシングをすることがとても大切。
髪表面に付着したほこりも落とすことができるので、そのあとのシャンプーがより良好になります。
STEP②【地肌からしっかり濡らしてすすいで、水気をしっかり切ります】
シャンプーがしっかり泡立てには地肌にお湯が行き届いている必要があります。
お湯の適温は38度から40度くらい。
熱すぎないことがポイントです。
水気もしっかりきらないと、お湯と一緒にシャンプーが流れてしまい泡立ちが悪くなってしまうので、しっかりきることも大切です。
STEP③【しっかり泡立ててシャンプーします】
洗うのは地肌です。掌でシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように地肌を洗います。
泡立てネットを使うのも良いです。
毛先に落ちにくいスタイリング剤がついているときは揉むようにシャンプーをなじませ落とします。
襟足など洗い残しがないように全体的にしっかりと洗いましょう。
STEP④【よくすすぎます】
STEP②同様によくすすいでしっかり水気をきります。
STEP⑤【コンディショナーをつけて流します】
地肌用のものでなければコンディショナーは頭皮につける必要はありません。
全体になじませてしっかりすすぎます。
以上が正しいシャンプーの手順になります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
ちなみにシャンプーは2度洗いがおススメです。
1度目は軽めに、2度目はしっかりと。
「え?そうなの??」と思うかもしれませんが、基本的にシャンプーは2回するのが良いです。
1度目のシャンプーで汚れの大半を落とすことが大切です。
シャンプー剤も2回するからといって2倍使う必要はありません。
普段使っている量の半分を使う感じです。もう半分は2回目に使います。
いつもの量を2回に分けてシャンプーするイメージですね。
使用料はいつも通りなので無駄がなく安心です。