このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

ヘアカラーとヘアマニュキュアの違いって?

ヘアカラーのことで割と多い質問で

 

「ヘアカラーとヘアマニュキュアは、一体どう違うの??」

 

というのがあります。

 

同じカラーじゃないの?

ヘアマニキュアは白髪が染まるの??

 

このような疑問を持ったことは何ですか??

今日はそんなヘアカラーとヘアマニキュアの違いについてお話していきます。

 

ヘアマニュキュアってどんなもの??

 

文字通り、髪の毛に「マニュキュア」をするものです。

髪の毛の表面をマニュキュアでコーティングすることによって、色を定着させます。

大きな特徴は髪をまったく傷ませないことですね。

 

フィルムを貼るような感覚に近いので、透明なヘアマニュキュアによって、ツヤだけを出すか。色味を持ったもので、元々の髪自体にわずかに色をつけることもできます。

白髪にはそのまま色が乗ります。淡いピンク系にしたいはずが、結構ショッキングピンクになってしまう、なんてこともありますが、白髪の分量によってはいろんなカラーを楽しむこともできます。

 

あくまでもコーティングなので、シャンプーのたびに目に見えた色が少しずつ落ちていきます。染めたあと数日間はお風呂上りに明るいタオルでタオルドライすると、色がタオルに載ってしまうことがありますので注意です。

表面コーティングだけなので、元々の髪色を明るくすることはできません。黒髪に色味を重ねても、光の加減でわかるくらいの自然な仕上がりとなります。そして、地肌についてしまうとなかなか落ちないので、しっかり根元まで塗布することができないことがあります。

 

でも、ヘアカラーや白髪染めと違って、発色させるわけではないので、生えて来た根元の色が目立つことがないのが、メリットと言えるかもしれません。

 

コーティングすることによって、艶も出ますので、見た目は健康な髪に見えるようになるのも特徴です。ただ、傷んでいる髪が治るというわけでもないので、髪の傷みの根本となる原因は、しっかり対策していきましょう。

 

ヘアカラーはいったいどういうもの??

ヘアカラーは、毛髪内部まで浸透し化学反応を起こし、内部から色を発色させます。髪の毛の色の元になるメラニン色素(聞いたことあるでしょうか?)を脱色し明るくつつ、染料で染色していきます。

 

マニュキュアと違って、本来のの髪の色を変えてしまえるものです。

つまり、元々の色を変えるくらいの化学薬品ともいえるので、たんぱく質や水分をキープさせるキューティクルにも作用しますので、髪にダメージも与えます。

 

自分でシャンプーすると、髪がカサカサとリカちゃん人形のような髪の毛に感じる経験を、ヘアカラーした後にした方も多いのでは?。

 

また、薬品ですので地肌がかゆくなったり、カサついた状態になることもあります。

染料にアレルギー反応が出る方は、ヘアカラーはできません。

 

けれど、今は、髪にも地肌にもやさしいヘアカラーがどんどん開発されていますし、地肌の保護剤なども良いものが出てきています。刺激を少なく染めることはできるようになってきているんですね。

 

ヘアカラーは、マニュキュアのように目に見えて色落ちしませんが、褪色がといって、時間が経つにつれて色が褪せて、染めたときよりも明るいブリーチされた状態になります。この時に、髪内部のたんぱく質成分も流れて出てしまうので、バサバサした質感になってしまいます。

 

染める明るさによっては、根本から新しい髪が生えてきた髪と色の差が出やすく、「プリンになっているよ」なんて言われるような、色の差も出てきたりしますよね。

なので、定期的にヘアカラーすることをお勧めします。

 

ヘアカラーとヘアマニキュアの相性

 

マニュキュアした髪は、コーティングされているので、その後ヘアカラーをしようとしたとき、思うような色が出にくいです。仕上がり自体が甘く無いりやすい傾向があります。

でも、逆にヘアカラーした髪にはマニュキュアはできます。

 

 

どっちを選べばよいの??

 

これはあなたの髪の状態と、どういったことご希望があるかによって変わってきます。

 

傷ませたくない

特に明るくしたいわけじゃない

まだ染めるほどじゃないかもだけど数本の白髪が気になる

 

こういったようなときはヘアマニキュアがおおススメ。

 

いろんな髪色を楽しみたい

マニキュアの色落ちが嫌

白髪も根元からしっかり染めたい

 

 

こういった場合はヘアカラーが良いと思います。

 

自分の髪の状態。

また、どんな仕上がりを期待するかで、どちらかを選択するなり、両方を順序良くするなり、髪のおしゃれを楽しむためにも、しっかり相談していきましょう。

 

 

 

 

今日もあなたの髪が美しいことを応援しています。

 

 


〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による

『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!

友達追加で登録できます。

 

「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪

ぜひとも登録してみてください♪

髪のお悩みや、質問なども随時受け付けてますので、お困りのこと、聞いてみたいことなどありましたら、何でも聞いてくださいね♪

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

〇~美髪再生~美容室フェリーチェ

『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

初回限定ご予約 0447127447 予約・お問い合わせ