このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

なんでシリコンが悪い印象になったの?

前回、シリコンは悪いものではないということをお話させいただきました。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーはどっちを使えばいいの?

でもなぜか、特にシャンプーにおいて良くない成分として広く認識されているのはなぜでしょうか?

今日はそのことについてお話しさせていただきます。

 

15年以上前になると思いますが、髪の枝毛を防ぐためにシリコンを配合したシャンプーが、美容業界のメーカーから美容室に向けて発売され、大ヒットしました。

ところがその後、そのシャンプーを使用した人の髪が

「パーマがかかりにくい」

「カラーの反応が悪い」

という声が美容師さんからあがりました。

 

当時のシリコンは分子量が大きかったため、髪にコーティングされると薬剤の浸透のじゃまになり、パーマがかかりにくかったり、カラーの発色が思うようにいかなかったりということが起こったのです。

 

このことでシリコンは良くないという認識が広く広がりました。

 

そうして出てきたのがシリコンが配合されていないノンシリコンシャンプーです。

ノンシリコンシャンプーの登場によって

「シリコン=良くないもの」

という認識が間違いないということを後押ししてしまったように感じます。

 

ちなみに今のシリコンは問題が起きた当時に比べるととても良質になっていて、それによって美容院の施術に大きく影響するようなことはほとんどありません。

さらに今現在美容室で扱っているシャンプーでは特殊なものを除いて、シリコンが配合されていないものがほとんどです。

 

ただ、当時起こったことが美容業界的にも衝撃が大きかったうえ、プロの美容師さんから声があがったこともあって、理由が伝えられることもなく先に印象の方が広まっていったのかもしれません。

これがシリコンが良くないものとして認識される原因とされています。

前号でもお話ししていますが、シリコンは基本的に無害ですのであなたに合うものを安心してお使いくださいね。 (さらに…)

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーはどっちを使えばいいの?

お客様からの質問で

「ノンシリコンシャンプーって良いの?」

「シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーとどっちを使った方が良いの??」

ということを良く聞かれます。

今日はそのことについてお答えいたします。

 

まずここでいうシリコンについて説明しますね。

 

シリコンとは

シリコンとはICチップの元になったりしている金属ケイ素のことをいいます。

「シリコン」=「ケイ素」というのが専門的な認識です。

そのケイ素をもとに液体として作られた人口化合物を「シリコーンオイル」といいます。

固体として作られたもの場合は「シリコーンゴム」になります。

ヘアケア用品や化粧品などに含まれるシリコンと言われているものはシリコーンオイルのことを指しているのがほとんどです。

安全性が高い有能な化粧品原料として化粧品などに配合されています。

 

シリコーンオイルは無害

耐熱性、耐寒性、耐水性に優れ、粘度変化も少ない無色透明の液状油です。

ほかにも潤滑性に優れているなどの特性もあり、いろいろなものに幅広く使われています。

毛穴に詰まったり、体に悪い毒性などはほとんどなく、数ある油脂の中でも安全なのがシリコーンオイルと言われています。

 

 

簡単ではありますが、以上が現在美容的にシリコンと言われているものの内容です。

「シリコン」=「悪いもの」

という認識がありますが、実は決してそんなことはないんです。

 

どっちを使えば良いかというと

「あなたに合うものであればどちらでも大丈夫」

というのが私たちの答えです。

 

もうひとつ付け加えるなら、洗浄力が強すぎない優しいものをお勧めします。

あなたの髪のことをよく知る担当の美容師さんに相談してもらうと、あなたに合う良いものを紹介してくれたり探してくれると思いますよ。

安心してあなたに合った化粧品、ヘアケア剤を選んでくださいね。

 

あなたの髪が美しくあることをいつも応援しています。

 

 

次回はシリコンが悪いものとされている理由についてお伝えしていきます。

 

あるブログでFeliceがまとめられていました。

先日初めてのお客様の問い合わせで知ったのでですが、とあるサイトブログで美容室Feliceがまとめられていました。

https://www.albino.xyz/blog/348/

美髪再生カラートリートメント

先日始めてご来店いただいたiさん。

カラートリートメントの評判を聞いて世田谷区よりーご来店いただきました。

 

こちらが来店時ビフォアの状態です。

img_0273

前回のカラーリングから大体3カ月ほど経過していて、色が抜け落ちて黄色味がある状態です。

バサバサして毛先がまとまらないので、最近は結んでしまうことがほとんどだそうです。

 

カラートリートメントで丁寧に施術させていただきました。

 

仕上がりがこちら。

img_0215-1

暑い夏にもぴったりなピンク系の10レベルの仕上がりです。

今回カットはしていませんが、毛先も潤い、ツヤツヤで綺麗にまとまっています。

滑らかな手触りを喜んでいただけました。

 

私たちも喜んでいただけて嬉しかったです。

 

これからもツヤ髪を大切にしてくださいね。

 

 

 

Facebookページ開設しました。

お久しぶりの更新になります。

梅雨時期は湿気が多くて髪も扱いにくい時期ですけど皆様いかがお過ごしですか?
今年の夏は例年に増して暑いそうですけど、頑張って乗り越えていきましょうね。

今日はフェリーチェからのお知らせです。

前々から開設を予定していましたFacebookページを開設いたしました。

現在サロンホームページにもリンクバナーを近々取り付けが完了する予定です。

今後は

・サロンのこと
・美髪のためのお役立ち情報
・髪の色々なこと
・お客様からの質問への回答
・定休日のお知らせ
・私たちの日々のこと

などなど、これまでおろそかだったブログの更新を、毎週定期的にしっかり行っていきます。

サロンブログと連結しているのでFacebookページをフォローしていただくと、フェリーチェからの発信が簡単に確認できるようになりました。

ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

これからも美しい髪のためになることをどんどん発信していきたいと思います。

また、日頃の髪についてのお悩みや質問などありましたら、Facebookのコメント欄や、ホームページのお問い合わせフォームからメールでご連絡ください。
髪の治療院で働く私たちが、プロとしてしっかりとお答えさせていただきます。

ご予約・お問い合わせ

ご新規の方限定特典・24時間いつでも可能なWEB予約はこちらから

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000323292/coupon/

 

 

それでは、あなたの髪がいつも美しくあることを願っています。

これからもフェリーチェをよろしくお願いいたします。

 

image

初回限定ご予約 0447127447 予約・お問い合わせ