このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

『小さいころはストレートだったのに、大人になったらくせ毛…どうして?』

「今は癖毛だけど、前はストレートの髪だった」

 

お客様の中に、このような方がいます。

 

これとは逆に

 

「前は癖毛だったけど、だんだん癖が無くなってきた」

 

なんて方もいます。

 

 

これはなんでなのでしょうか?

 

 

遺伝によるもの

くせ毛は白髪と同様にで、遺伝による割合が強くあります。両親どちらか、もしくは両方の性質を引き継ぐものです。ご両親がどのような髪質で、これまでの髪の変化を聞いてみると、これからの髪の変化が予測できたりもします。一度聞いてみるのも参考になるかもしれませんね。

 

 

環境によって

髪のキューティクルの中には、コルテックスという成分があります。水分量の増減で、コルテックスは変化し、湿度の多い時期などはより髪がうねりやすく、広がりやすくなります。

湿度や気温の状態によって、髪の癖の出方も変わってきたりするんです。

 

 

 

体の変化

髪が癖になるのは、毛穴が歪んでいることで起こります。

皮膚が下がっていき、頭皮の厚みも薄くなることで毛穴も歪みます。歪んだ毛穴からは、まっすぐな毛は生えてきませんから、加齢とともに毛穴が歪んでいくことで、昔なかった癖が出てくることは珍しいことではありません。

女性の場合、昔よく言われた25歳の「お肌の曲がり角」があって、40歳の誕生日になると、今まで使っていた化粧水を肌が吸収しなくなった、という話があるように、20代、30代、40代と体質が変わっていきます。

髪も同じように変わっていくものでもありますね。

 

 

体調の変化

よくあるのが病気で、髪にうねり、くせが出てきた、というような例です。

病気をしなくても、毛穴の汚れやダイエット、ストレスや頭皮のアルカリ化など、日々の生活の中で、体に変化を与えるようなことは髪の変化にもつながるものです。

 

 

 

なにか対策はあるの???

体調の変化などは生活習慣の改善によって対策していくことができますし、皮膚が下がってくることはヘッドスパや地肌のマッサージで対策していけます。

日々の日常でできるのはこのあたりです。

 

遺伝的な場合は対策していくことを考えること自体が難しいと思います。

 

 

髪が今までとは違った状態になるのは戸惑いますよね。

でも髪も体と同じように変化をしていきます。

 

 

今は技術・薬剤の進歩により、その時の状態を活かして、素敵に仕上げることはいくらでもできるものです。

そんな髪の変化に合わせた、いろいろなヘアスタイルを挑戦してみても新しい自分の発見があって楽しいかもしれません。

ぜひ相談してみてくださいね。

 

 

 

今日もあなたの髪が美しいことを応援しています。

 

 


〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による

『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!

友達追加で登録できます。

 

「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪

ぜひとも登録してみてください♪

髪のお悩みや、質問なども随時受け付けてますので、お困りのこと、聞いてみたいことなどありましたら、何でも聞いてくださいね♪

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

〇~美髪再生~美容室フェリーチェ

『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

 

予約・お問い合わせ
border