このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

市販のカラートリートメントってどんなもの?

「シャンプーの後に、いつものコンディショナーの代わりに5分置くだけで、白髪が染まる」っていうCMとか広告、見たり聞いたりしたことありませんか?

 

昆布が主成分、とかヘナ配合など、

負担がなく、自宅で簡単に白髪を染めていけそうな感じのもの

 

カラートリートメントっていったいどんなもの?

 

この市販のカラートリートメント剤は、「塩基性染料」と「HC染料」の2つの成分に分かれています。

 

 

「塩基性染料」とは??

イオンの力で髪に付着しコーティングします。

髪の持っているプラスイオン、マイナスイオンに結合し色を定着させます。

イメージ的にはヘアマニュキュアに近いものです。

 

 

HC染料」って??

髪のキューティクルの隙間から毛髪内に入り込み、色素を定着させます。

イメージ的には、おしゃれ染めに近いですね。

 

 

 

ヘアカラーとの大きな違い

染料とは名前がついていますが、メラニン色素に作用するヘアカラー・白髪染めとは違って、カラートリートメントは塩基性染料もHC染料でも、メラニン色素に働きかけて黒くすることはしないんです。

 

 

カラートリートメントの良いところ

トリートメントだから、髪の質感をツヤツヤサラサラにする効果はあると思います(そうでないのもありますけど)。

そういう意味では、今まで、リンスとかコンディショナーを髪につけてすぐに洗い流してしまう状態より、少しでも色が乗るように5分でも置けば、髪の手触りはよくなるかもしれません。

 

染毛剤ではない、髪をコーティングするだけなので、髪も地肌も傷めることはありません。放置時間の間、お風呂の中でリラックスすることもでき、時間を無駄に使わずに済みます。

自宅でヘアカラーをするとなると、家の中、床や畳にカラーを落とさないよう、また、生え際も染めてしまわないように万全の準備をして神経を使いながら、塗って放置時間を待つことにくらべたら、手軽ですし、お風呂で洗い流せるので神経も使わないで済みます。これはメリットですね。

 

使用する色によっては、白髪をよりきれいなロマンスグレーヘアーに見せることもできる商品も出てきましたね。白髪を活かすということにおいては優れているものと言えます。

 

少しだけ白髪が増えてきたなという方、反対にもう白髪染めをするのは嫌だという方。

髪が傷むアカラーはしたくないかも・・・

こんなときカラートリートメントを検討するのは良いと思います。

 

カラートリートメントの注意点

昔の白髪染めは、どんなによく洗い流しても、髪に残った染料が枕も染めてしまうことがあったそうです。

今のヘアカラーは品質が優れたものが多く、そんなことはなくなりましたが、市販のカラートリートメントはこのようなことがあるかもしれません。

市販のカラートリートメントは髪の表面に着色する、いわば水性インクのようなものなので、水に濡れると落ちやすい性質です。濡れた状態で寝てしまったりすると、枕などに染料が付着してしまう可能性もあります。

 

そして、カラートリートメントは染毛剤ではないので、1回では染まりません。

繰り返し繰り返し、使用しないと、希望の色に仕上がらないことがほとんどです。

また、明るくなることはできないので、白髪の量が多ければ明るい仕上がりにはなりますが、白髪の量が少ないと明るく魅せることは難しいものでもあります。

また、市販のカラートリートメント使っている状況の時、白髪染めをしても、表面がコーティングされてるので、染まりにくいこともあります。

 

 

美容室専売のものが増えてきています!

カラートリートメントというのは、市販品や通販品ほうが良く知られていますが、近年では美容室専売の物が出てきています。まず良いのが仕上がりの色がとっても綺麗。色のバリエーションも豊富で、ヘアカラーの持ちを良くすることもできますし、白髪を活かした綺麗なロマンスグレーを実現することもできます。

 

もちろんヘアカラーよりも負担は少ないので、一度聞いてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

今日もあなたの髪が美しいことをお応援しています。

 


〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による

『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!

友達追加で登録できます。

 

「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪

ぜひとも登録してみてください♪

髪のお悩みや、質問なども随時受け付けてますので、お困りのこと、聞いてみたいことなどありましたら、何でも聞いてくださいね♪

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

〇~美髪再生~美容室フェリーチェ

『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

予約・お問い合わせ
border