このページのTOPへ

~美髪再生~美容室Feliceフェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

image
0447127447 お問い合わせ

小田急線栗平駅徒歩1分
当店はあなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

border

パーマとカラーリング、同時にしても良い?

「時間もないし、パーマとカラーを同時にしたい・・・」

 

 

そんな経験、一度ははありませんか?

 

「カラーリングとパーマの間は期間をあけるべき」

とよく耳にしますが、なぜ一緒に施術してはいけないのでしょうか?

髪に負担がかかり傷んでしまうから、というのもありますが、その理由と髪への負担やリスクについてお話します。

 

 

実はあまり知られていないとっても大きな理由

それは、法律の薬事法で「パーマとカラーリングの同時施術は禁止」と定められていることです。

パーマやカラーリングで使用する薬剤は、ほとんどが医薬部外品で、これら医薬部外品を組み合わせて使うことは法律上禁止とされています。

髪や体への影響を考慮しての決まりとのことです。

 

 

 

パーマとカラーを同時に施術すると起こること

 

パーマが先

カラーリングはキレイに染まりますが、パーマのカールが緩みやすくなります。

 

カラーリングが先

カールはきれいにでますが、カラーリングがパーマの薬剤の影響で色落ちしやすくなります。

 

どちらも髪の状態が安定しないうちに薬剤を重ねるため起こることです。

ダメージ受けやすくなりますし、どちらかだけの施術の仕上がりの時よりも仕上がりを保ちにくくなります。

 

パーマとカラーを同時に施術することは、髪の負担を与えるのはもちろんですけど、仕上がりにも影響を与えます。

少々手間はかかりますが、期間を空けてからの施術をおすすめします。

 


 

 

パーマとカラー、どちらが先がいいの?

カラーリングの色落ちしてしまうことから、先にパーマを行うことが良いですね。

その後のカラーリングは、パーマの施術から髪の状態が安定するまで、最低7日以降の施術が望ましいです。

 

 

 

施術当日のシャンプーしなくて大丈夫です

施術当日の髪は、見た目にはわかりませんが薬剤の反応の関係で膨張した不安定な状態です。

水に馴染みやすい状態なので、カラーリングの色落ちしやすく、まだ安定していないパーマ液の効果も流出しやすくなります。

当日のシャンプーは控えるようにしましょう。

 

 

 

 

髪の綺麗のためには、正しい施術の受け方もとっても重要です。参考にしてくださいね。

 

 

今日もあなたの髪が美しいことを応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


〇~髪の治療院~美髪再生美容室Feliceからの公式Line@による

『髪を綺麗にしていくための秘訣』を発信することとなりました!

友達追加で登録できます。

 

「髪のことで悩んでる」「もっときれいな髪になりたい」そんなあなたのための、情報マガジンです♪

ぜひとも登録してみてくださいね♪

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

〇~美髪再生~美容室フェリーチェ

『~髪の治療院~美髪再生美容室Felice』のフェイスブックページも開設しています。
「いちいちホームページサイトを開くのは面倒」
という方はそちらからフォローしていただけると、ブログの更新がリンクしていますのでフェイスブックを開くだけで見られるようになります。

良ければフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/kaminotiryouinn/

予約・お問い合わせ
border